ざっくり言うと、
継続して要望しているLINE Pay等のスマホ決済。この進捗はと尋ねたところ、
「本年5月中にもLINE Payや楽天銀行が利用できるように予定をしておりましたが、コロナの影響で遅れています。(契約相手方と)早急に事務のほうを進めていただきたい」という答弁でした。
まずは、過去の質問をプレイバック
過去の軌跡
平成30年12月議会一般質問🎤
https://ameblo.jp/haruki0225/entry-12451581027.html
(答弁) 「税等今後も慎重に検討してまいりたい」
令和元年6月議会一般質問🎤
https://ameblo.jp/haruki0225/entry-12494515322.html
(答弁)「市税等の支払いに広げていくことについてでございますが、導入に当たっては、市税のほか国民健康保険税や介護保険料、保育料、学校給食費など、市が発行するバーコードのついた納付書全てに対応できるようにしたいと考えております。現在、その導入について、関係各課と調整を行っているところです。」
令和元年9月議会一般質問🎤
https://ameblo.jp/haruki0225/entry-12533362773.html
(答弁) 「令和2年度からの実施を目指していきたいと考えております。」
令和元年12月議会一般質問🎤
https://ameblo.jp/haruki0225/entry-12568490355.html
(答弁) 「4月からPay Bのほうの使用が行えるように、事務を今、現時点では進めております。あわせて、市民周知に向けた広報の掲載の準備を行っている途中でございます。」
令和2年6月議会一般質問
中村はるき『本市におきましては、コンビニ等で税金等の支払いができる納付書を使いまして本年4月からスマホ決済でございますPayBの利用ができるようになっております。』
答弁「本市では、今後市民の収納チャネル増加のためにキャッシュレス方法の拡大を行っているところでございますが、新たな決済方法を拡大するために、本年5月中にもLINE Payや楽天銀行が利用できるように予定をしておりましたが、コロナ禍の影響にありまして、りそな決済サービスの関連業者の出社制限が拡大したことにより、予定しておりました時期から遅れると連絡が入っております。
政府の緊急事態宣言の、およそ2か月の遅れが出ておりますが、金融機関等に出歩くことなく、納付していただけるというコロナ対策としてのメリットもあろうかと思います。鋭意事務の進捗に努めてまいりたいと考えております。」
【再質問】『りそな決済サービスから遅れる、予定してたが遅れるということで、この具体的な、遅れるというのは、具体的にいつ、例えば、5か月遅れるとか、そうした回答というのは返ってきてないんですか。』
答弁「具体的に日にち等は未定ということでしか返ってきてはいてないんですが、約2か月ほどのコロナ禍のおくれが出てるという関係から、大体7月ないし8月ぐらいかなと、こちらのほうでは思っております。」
【再質問】『こちらが思うんじゃなくて、相手さんのいることなので、相手の期間というのを区切って、交渉はなされないんですか。』
答弁「りそな決済サービスのほうからの部分につきましては、まだ未定、いつになるか、ちょっと分からないということでは言ってたんですが、電話等にはなるんですが、早急に事務のほうを進めていただきたいということでの要望は伝えております。」
【再質問】『ぜひ、第2波が来る前にできるように、しっかりと要望していただきたいと思います。』
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