![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
目的を達成するための資源配分の選択。
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
カネ、ヒト、モノ、情報、時間、知的財産(ブランド)
なぜ戦略が必要
![はてな5!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
1,達成すべき目的があるから。
2,資源は常に不足しているから
資源が足りない中で目的を達成するためには、限られた資源をどう無駄なく有効に使うか。
=常に足りない資源を選ぶことで足りるようにする。
経営資源とは、使う人が認識できていないと使えない。
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
やることを選ぶということは、同時にやらないことを選ぶ(捨てる)ということ。
全部やろうとすることは、無意味に資源を分散させているだけの
「戦略なき愚か者」のすること。
そこに戦略がなければ突出した成果は望めない。
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
何かを選ぶということは、
何かを捨てるということだ。
マーケティングの、
戦略と戦術の概念、目的が分かっていない人が多い。
これからはマーケティング、シティーセー
ルス、ソーシャルやで再整理。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161211/16/haruki0225/2b/a7/p/o0523010113818895499.png?caw=800)
大東でいえば、
目的=人口増加(子育てするなら大都市より大東市)だとして、
目標=
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
戦略=
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
戦術=
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
また大切ななのは下位概念。
戦略は目的達成のために存在し、目的が変われば全てやり直しなので最初に目的を明確化することが何よりも重要。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161211/16/haruki0225/95/10/p/o0487048013818895504.png?caw=800)
では、大東市の人口増加(子育てするなら大都市よりも大東市)が目的とすれば、
目標と戦略と戦術は?
認知率が課題であるなら、イメージを制するブランド・エクイティー(消費者のブランドに対する一定のイメージ)を築く。
選ばれる必然を作るブランディングが重要。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161211/16/haruki0225/82/d5/j/o0960054013818895527.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/
twitterアカウント
@nakamuraharuki1
ご相談、連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考文献:「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
森岡毅著(株式会社KADOKAWA刊)