星戦略とは?
目的を達成するための資源配分の選択。
右矢印何か達成したい目的を叶えるために、自分の持っている様々な資源を、何に集中するかを選ぶこと。

星資源とは??
カネ、ヒト、モノ、情報、時間、知的財産(ブランド)

なぜ戦略が必要はてな5!
1,達成すべき目的があるから。
2,資源は常に不足しているから

資源が足りない中で目的を達成するためには、限られた資源をどう無駄なく有効に使うか。
=常に足りない資源を選ぶことで足りるようにする。

経営資源とは、使う人が認識できていないと使えない。
右矢印認識していない資源を使えるわけがない。逆にいえば認識すれば増やすことが出来る。

流れ星選択と集中や
やることを選ぶということは、同時にやらないことを選ぶ(捨てる)ということ。

全部やろうとすることは、無意味に資源を分散させているだけの
「戦略なき愚か者」のすること。
そこに戦略がなければ突出した成果は望めない。
右矢印あれこれ手を出して限りある資源をどれも中途半端に消費してしてしまうことが珍しくない。

何かを選ぶということは、
何かを捨てるということだ。

マーケティングの、
戦略と戦術の概念、目的が分かっていない人が多い。
これからはマーケティング、シティーセー
ルス、ソーシャルやで再整理。

大東でいえば、
目的=人口増加(子育てするなら大都市より大東市)だとして、
目標=??子育て世代とは何歳から何歳の世代か、U、Iターンか。新規かどこの自治体からか。
戦略=??人か予算か情報か地理条件か
戦術=??認知しなけれな始まらないけど、では目的、目標、戦略は?

また大切ななのは下位概念。
戦略は目的達成のために存在し、目的が変われば全てやり直しなので最初に目的を明確化することが何よりも重要。目的と目標、戦略と戦術は違う。
では、大東市の人口増加(子育てするなら大都市よりも大東市)が目的とすれば、
目標と戦略と戦術は?
認知率が課題であるなら、イメージを制するブランド・エクイティー(消費者のブランドに対する一定のイメージ)を築く。
選ばれる必然を作るブランディングが重要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考文献:「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
森岡毅著(株式会社KADOKAWA刊)