日本へ戻ってきて8か月経過。

仕事は当初大変やったけど、今は半分楽しくやれ

てる。

同級生らと時々会うし、タイに住んでた時より

人間関係広がったのは確か。

 

ところが・・・、母親はそれまでの気まま

な一人暮らしを邪魔されたと感じてるらしい。

拙僧が終始仏頂面して口きけへん、時に

怒鳴られるのを不快に思うてる。

仏頂面で悪かったな。

これは機嫌悪いんではのうて、ごく普通の表情や。

 

怒鳴るのには理由あって、それをここに詳しく

書くつもりないけど、まあ腹立つこと。

しつこい、しぶとい、ウソつく。

わてはウソつき一番嫌いでの。

 

こっちはできるだけ母親に干渉せえへんように

してるのに、向こうがいちいちうるさい。

60過ぎたジジイに子供相手のようなことぬかす。

あほかいな。

妹とも大喧嘩かまし、母親との衝突たび重なり、

遂に拙僧断絶宣言かます。

家を出る、今後母親の面倒は一切見んと。

しばらく前から蔵書整理してるのはそのためや。