昔うちの池にガマガエルしょっちゅう来て、

それはそれはやかましかった。

年中鳴いてたような。

大量にオタマジャクシ泳いでた時もあって、それが一斉

に池から出ていくとこたまたま見たこともある。

 

ところが数年前からピタッと来んようになった。

原因はなんかと頭ひねったら、もしかしてミズトカ

かいな。

トカゲ出ていってからもカエル寄ってけえへんのは、匂い

残って警戒してんのかいな。

 

ここ数年はたま~に来るけど、あっちゅう間に出ていく。

長居することはない。

それが今年1匹わめきだして、じき2匹に。

毎日夜中元気に鳴いてるわ。

昔よう来た頃の頭からケツまでの長さ15㎝ほどのに

比べたらえらいちっこい。

その割に鳴き声バカでかいわい。

<ちょっと迷惑>

去年8月は逆にソフトボール大バケモン級何日

かウロウロしてたことあった。

こんな太ったの見たん初めてや。

どうも卵持ってるからでもなさそうなんやな。

時にやかましいけど、自然間近に感じられる生活は

よろしおますな。