アーカイブ はるき先生の絵画授業 2023年3月 を振り返る!

この月は、糸巻き模様で絵遊び!(年中クラス)。 卒業制作の壁画、ピータ―パン。(年長クラス)に取り組みました。  その様子をご覧くださいね!

身近にあるもので楽しい絵遊びを体験してみましょう!  今日は、割箸に凧糸を巻いて、そこに絵の具を塗って、画用紙の上を転がしてみました! そうすると。。。おやおや?

こんな、不思議いな模様が現れましたよ!

色々な方向から、糸巻きを転がすと、、おもしろい動きになりますね!

沢山模様が重なると、水しぶきみたいに、元気の良い模様になるね!

わー川の流れのような、模様になりましたね。オヤオヤ、そんな中に、このお友達は、クレパスでお魚が泳いでいるみたいに、描いていますね!

糸巻き模様が、海の様に見えて、波の上の黄色い漁船から、大きな網が下がってきて、お魚が獲れ採れそうだよ!

ここからは、年長さんの卒業制作の様子です。 テーマは、劇遊発表会でみんなが頑張った、ピーターパンのお話しです。

先ずは、みんなが演じた役柄などや、お気に入りの背景を選んで、クレパスで下書きし、それを透明なアクリル板に、黒いアクリル絵の具で 線描きして行きます。

皆、上手に線描きができてますね!

ピーターパンや、海賊船もありますね!

さて、その後アクリル絵の具で色を塗って完成!  さっそく 幼稚園のフェンスに飾りましたよ!

アクリル絵の具のあざやかな色で、又一段と素敵な壁画になりましたね!

ピーターパンの色々なお話しの場面が、賑やかに蘇って、何と楽しい卒業制作になったことでしょう!

みんなが卒業しても、 幼稚園に遊びに来てくれたら、いつでも、この素敵な壁画が見れますね。 後輩のお友達にも、とても素敵なプレゼントになりました。  年長組の皆、ありがとう!