アーカイブ はるき先生の絵画、2022年5月の わかたけ幼稚園の授業を振り返ります。  この月は年少さん、クレパスのお散歩と年中さんの糸引き模様絵遊びを行いました。又付属のわんぱく保育園では、いろいろな画材に触れることを通して、絵遊びの楽しさを体験していきました。 さてどんな絵遊びができたでしょう。 ご覧くださいね!

二折りにした画用紙の間に、絵の具を付けた凧糸を思い思いに置き、画用紙を閉じて、しっかり手で押さえたら、片方の手で 画用紙からはみ出ている糸の端をゆっくり引っ張りましょう、、。  そうして、画用紙を開いてみると、、、、。  ほら、んな不思議な模様が現れますよ!

上のお友達は、その後クレパスで、浮かんだイメージを描き足しました。  カラフルな鳥のお顔?  それとも、宇宙人?

これは先生がデモンストレーションでやった糸引き模様です!

面白いね、ワンちゃんが出会って、ご挨拶?

何だか楽しそう!  二人でダンスしてるみたいだね!

さ日ほどのワンちゃんみたいな模様のお友達は、絵の具やクレパスで、元気なご挨拶の鳴き声?が描けてるみたいですね!

おやおや、 不思議な樹が二本並んだ森の道を、お友達がお散歩い?、

これは先生がみんなへのデモンストレーションでやってみた、糸引き模様絵です。  お粗末さま❢(笑)

こちらは年少さんの、カリキュラム、指で描こうの授業風景です!

画用紙の広場に、みんなの元気なクレパスの線が、走り回って楽しそうでしょ!

ジャンプしてる様な、はずんだ線、ぐいぐい重ねて塗り込む線!パワフルでカラフルな落描きだね! 

こちらはわんぱく保育園での、スタンプ絵遊び!の授業です。 この年齢では先ず触れてみて、そこから色々な感覚を身に付けていきます。  そんなことで、イチゴパックにポスターカラーをしみ込ませたスタンプ台を用意いして、身の回りのブロックや、指に絵の具を指に付けて、画用紙の上に思い思いに楽描き遊びを楽しみましたよ。

ポンポン、指のスタンプでドット模様を描いたり、 ぐりぐりこすって、色んな形を描いてみたり、、楽しそうですね。

こちらのお友達は、いつも遊んでいるレゴブロックで、スタンプをして、賑やかな花火みたいな絵ができましたね!

これは別の授業での、スポイトを使って。絵の具を垂らしたり、吹き付けたりして、絵の具の自然な模様を、楽しんで落描きをしているようすです。  色んな絵遊びを体験していくことが、やがて自分の感覚を豊かに育てる、心の土壌、ベースとなって、表現のお花が、その上に大きく育つようになるのですね。