紙版画制作、2回目 刷り工程、 わかたけ幼稚園内教室の授業です。  先週に引き続き、紙版画制作に取り組みました。 

今日の版画、こんな風にできました。それでは、その工程をご覧くださいね!

年中さんのお友達も、紙版画の版に更に付けたしたい絵柄を、画用紙を切り抜いて貼りましたよ。

版が出来たら、一度、コピー用紙を上にのせて、クレヨンでこすりだして、絵ができているか、チェックしましょう!

 

このお友達の版も、、こんな風に絵柄が浮き出ましたね!  こすりだす絵のことを フロッタージュといいます。

これは、年長さんのお友達の、カニさんの絵の、こすりだしです。

こちらも年長さんのお友達の、人魚の絵のこすりだしです。 

さていよいよ本番です。 ローラにインクを付けて,版に塗っていきましょう!

今回は、二色刷りで、赤いインクも使ってみましょうね!

インクが付けられたら、コピー用紙をのせて、手で軽くこすったら、バレン、という版画専用のこする道具で、しっかり紙の上からインクが写る様に、こすりましょう。

しっかりバレンでこすれたら、そーっと版から紙をはがします。  そうすると、、、ほーら。こんなに素敵な絵がうっりましたよ!

みどりのインクを、青に変えて、もう一度、版画を刷ってみましょう!

 

だんだんインクが版になじんできて、更に綺麗に絵が写りますよ!

はい!こんな風に、綺麗に版画ができましたね!

インクもきれいに塗ることができて、素敵ですね!

みどりのインクで刷った後、青いインクでも、刷った、作品です。

年中さんのお友達が作った、今日の版です。

今日の先生の黒板のイラストです。

これは先生のサンプル版画。お粗末さま。  何時ものお友達達が今日はご都合で、お休みされたので、又後日。版画の刷り工程をやり、紹介しますね! お教室は、しばらく夏休みに入ります。 みんな元気でまた来月8/27火曜日に、夏休みの工作教室で、ドールハウス制作を予定しているので、楽しみにしていてくださいね。  尚。夏休みの工作教室のみに、参加希望の方もお受けしていますので、ご希望の方は、下記アドレスへ、ご連絡下さいね。 工作教室の詳細は、又追ってブログにアップします。 参加費用は4500円です。午前11時からランチを挟んで15時までです。  

はるき先生の教室アドレスです。 お問い合わせなど、何時でもこちらにどうぞ!  harukiartworks@gmail.com   それでは。