万華鏡を作ろう! わかたけ幼稚園内教室での授業です。 透明アクリル板や色画用紙、色セロハン、ファラフィン紙をつかって、  楽しいまんげきょう工作に取り組みました。  その様子をご覧くださいね

先ず透明のアクリル板3枚をセロテープで止めて、三角の筒を作ります。

その周りに 黒い色画用紙を撒いてセロテープで止めましょう!

中を覗いて見ると、、、!

あら不思議?  まわりが鏡になって、周りの風景がこんな風に写ります。  

お友のお顔をの覗くと、こんな風に見えます。(笑)

幼稚園のお庭も こんな風に見えました!

今度は、片方の口に、半透明のファラフィン紙を貼りましょう!

ファラフィン紙をはったら、反対の口から、色セロハンを細かく刻んで中に入れますよ!

そうすると、、この年中さんの様に、ほら、とても奇麗な模様が現れます!

こちらは年長さんの、つつの中ですよ、綺麗ですね!

今度は、つつの周りに、好きな色の画用紙を貼りましょう!

綺麗な髪が貼れたら、今度は、片方の口に喉き穴を開けた、画用紙を作って貼り付けます。

紙を切りぬいたら、こんな風に半分に折り、丸い穴を 切り抜きましょう! 穴に指を入れてる お友達ですね(笑)

覗き穴の紙が貼れたので、早速覗いてみるお友達です!

今度は、つつの周りに好きな模様を色画用紙で作って飾りましょう!

こちらは、年中さんの万華鏡です。 可愛い蝶チョの飾りを付けて、 こんな万華鏡ができましたね! お洒落ですね!

こちらは年長さんのお友達の万華鏡です。  何とアイドル歌手の女の子が、ステージで、歌っている様子なんですって!  素敵ですねー!  みんなとてもお洒落な万華鏡ができましてね.お家で、みんなでのぞいて楽しんで下さいね!