糸引き模様で、絵遊び! 年中クラス、わかたけ幼稚園の授業です。

絵の具を付けた40cmほどの糸を、半分に折った八つ切り画用紙の、半分に思い思いの形でおいて、残り半分の画用紙で挟むようにして、、手の平で紙を押さえたら、片方の手で、糸の端を、いろんな方向に引き抜いてみます。  そして開いてみると、、、不思議な模様がうっていますよ!  さて、みんなどんな模様ができたでしょうね。

さっそく、糸引きをしてみたお友達です。  黄色 赤、青 不思議な形が重なっておもしろいでしょ!

オヤオヤ、女の子がこちらも見つめているのかな、、、?

左はたぬきさん、右は鹿さんが、何やらお話ししているみたいですね!

わ―! なんか、お洒落なマフラーを巻いている、猫ちゃんかな!

糸引き模様が出来たら 模様から浮かんだイメージをクレパスで、描き足してみましたよ!  このお友達は、青いクレパスで描いた、水しぶきが上がって、イルカくんが飛び出したところみたいだね!

(上下)二人手をつないでダンスしてるみたい?

皆色んなイメージが浮かんできてるね!

青い小鳥が二羽、楽しそうにおしゃべりしているね!

おや、素敵な髪形の、可愛い女の子がいるみたい!

シャボン玉がたくさん集まって、パーティーかな?

左の人が、内緒話を真ん中の女の子にしてるみたいだね。

二羽の鳥さんが向かい合って、歌っているね!

沢山の、誰かさんの お顔が、見えてるね!

お船の煙突から、虹色の煙が広がっているね!

狐さんと、ウサギさんが並んでる?

虹の女王様、、、!

もじゃもじゃ頭の 恐竜の子?

大きなギザギザのお口の、誰かさん?

虹色のお日様の光の中で、たくさんのお花達が元気に咲いてるね!

ワレワレハ、宇宙人ダ!  何処からやってっきたのかな?  皆楽しい糸引き模様の絵遊びができましたね!