メリーゴーランドを作ろう!2回目 わかたけ幼稚園内教室の授業です。 先週、メリーゴーランドの 回転部分の輪を作りましたが、今回は、、竹ヒゴのポール部分や、メリーゴーランドの台の部分などの制作に、取り組みました。  その様子をご覧くださいね・

完成すると、こんな感じになりますよ!

今日は、メリーゴーランドの 回転を支える、竹ヒゴを用意し、そのてっぺん付ける旗の三角画用紙に、思い思いの模様を描いて貰いました。

こちらのお友達は今日から取り組むので、メリーゴーランドの回転ベルトの部分へ、このお友達のイメージを制作中です。 地球が描かれていて、、、宇宙のイメージかな?

こちらの年長さんも、回転するポールに付ける、旗を制作中ですよ!

先程の、年長さんのお友達の、回転ベルトの裏側にも、絵を描いて貰いましたよ!  可愛いキャラクターが、並んでいますね!

上のお友達の回転ベルトを、輪っかになる様に、貼り合わせ、さらに各60cmほどの2本の糸の両端を、ワッカの内側に90度ずつ、4か所にホチキスで止めて,しっかり かた結びをして、長さをそろえて、竹ヒゴの上にセロテープで止めます。

こちらの年長さんは、メリーゴーランドのポールを立てる、台の部分を。画用紙を組み立てて、ノリで貼り付けていますよ。

台の部分が出来たらば、竹ヒゴのポールがちゃんと立てることが出来ます。こちらの年中さんも、回転部分が上手に組み立てられました。 はい!今日はここまで! 来週も、続きを頑張りましょうね!