新年明けまして おめでとうございます! 今年は元旦に、能登半島での大震災が起こり、多くの被災された方々へ、お見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方へのご冥福を、心よりお祈りいたします。 そして、復旧に当たられておられます方々へ、感謝申し上げます。

 さて、今日は、毎年参加している、ブリジストン、エコ絵画コンクールの絵画制作に取り組みました。 テーマは それぞれの大好きな自然の姿をモチーフに 絵画制作を行います。  それでは、皆さんの、制作の様子を見てみましょう。

こちらの年少さんのお友達は、 大好きな動物の中から、猫ちゃんを選んで、描くことにしましたよ。  たくさんの猫ちゃん達が住んでいる お家をイメージしているところです。 さてどんな絵になるでしょうね!  

こちらの年中さんのお友達は、大好きな蝶をモチーフに制作することにしました。 さっそく図鑑を開いて、様々な蝶の形を確かめながら、スタートです。 たくさんの蝶が遊んでいる様子を描くことにしたようですよ。

年長さんのお友達は、 深海の生物が大好きで、ふだんから図鑑を調べているとのことで、 そんな世界を描くことにしました。  先ずは、大王イカとマッコウクジラからスタートです!  

深海の生き物を描くことにした年長さんは、先生も聞いたことがない、たくさんの生き物の名前を知っていて、先生の携帯で、お気に入りの生物の姿をもう一度確かめているところです。 すばらしいね!

年中さんのお友達も、いろいろな蝶を、図鑑から選んで、鉛筆で下書きができてきましたよ!

年少さんのお友達も、猫ちゃん達のお家のイメージが、だんだん描けてきましたね!

年中さんの蝶も、色塗り作業に入りましたね。

形は図鑑から確かめて描いて、色塗りは、このお友達の好きなイメージで、描くことにしました。

年長さんのお友達も、更にシーラカンスや、アンモナイト貝など、たくさんの生物が描けてきましたよ!

年少さんの、猫ちゃん達のお家、今日はここまで描けました!  みんな個性的なしっぽをしていて、可愛いですね。 来週続きを頑張りましょうね!

蝶の世界を描いている年中さんも、こんな風に描けてきました。  それぞれ、お友達の好きなイメージの、カラフルな蝶ができていますね。来週が楽しみですね。

深海生物の世界を描いている年長さん、真ん中に大王イカ、その隣にはライバルの マッコウクジラが迫ってますね。  これから、何か起こりそうで、ドラマチックな絵になりそう。  来週も皆さん この続きを頑張りましょう。それでは。