スマートボールゲーム板の制作、2回目の授業です。

 

 

こちらは、一年生のお友達です。 今ゲーム板のイメージは、カラフルな樹の実が沢山なっている大きな樹のある風景です。 打ち出したビー玉が、色んな木の実の間を転がっていくイメージで、楽しそう!  今日は 右側のビー玉発射器、(ボール紙の枠と 木の棒を、輪ゴムでつなげたもの)の組み立てや、 ボードの、周りにビー玉が落ちない様な枠を ノリで付けて、いきました。

ぐるっとまわりに壁が出来ましたね。 これから、ビー玉がそれぞれ入るポケットや 、障害物を創っていきます。  来週いよいよ完成です。  頑張りましょう!

 

こちらは4年生のお友達です。  先週は、海の世界を ボードに描いて、ゲームのイメージを創りました。  大きなサメが、こちらを見ていたり、エイや、タツノオトシゴ、海ガメさんやピラニアまで、賑やかに描かれた画面です。

サメさんも良く見ると、こわーい歯が、沢山描かれていて、迫力満点ですね!

一番下の方には、あれれ、チンアナゴも描かれています。  かわいいですね!

こちらは6年生のお友達です。  やはり海の世界をイメージして、ゲームボードを創りました。  大きなジンベイザメが、悠々と、泳いでいて、その周りには、小さなイワシやアジのお魚たちが群れをなして泳いでいる様子が、とてもよく描けていますね。   ビー玉発射器も、うまく組み立てられたので、次回は中の ボールの入る、いろいろなポケットや 障害物などを、作りましょう!

上のお友達が、作ったギャザリング(段ボールの中身)を丸めた障害物です。 発射器から打ち出した、ビー玉が、様々な動きをするように、いろんな障害物を考えて、来週 完成させましょうね。