次女2歳になったばかりのある日。
子供たちが寝ている寝室に行ったら、はぁはぁと寝息がおかしい。
身体は少し熱い。
あちゃー。こりゃ熱だ。
朝まで起きなかったので、朝体温測る。
38.8度。
解熱剤はあるし、病院いかず様子見。
ご飯は食べるし、お茶はいつもより飲む。
お菓子も食べる。
一人で歩くし、喋るし、笑う。
少しだけキツそう。
うん、熱はあるけどほぼいつも通り。
解熱剤の座薬は夜寝れない時に使おう。
夕方18時少し前。
うんち!とオムツをたたく。
うんちではなくオシッコだったが、ソファーに横に寝かせてオムツを替える。
いつもなら新しいオムツをはかせる時におしりを持ち上げてくれる場合があるが、持ち上げない。
顔は横を向いて真っ直ぐテレビを見てる。
そんなに面白いテレビなのかな?
ズボンを履かせても動かないので、終わったよーと声をかける。
いつもならズボンを履かせる前に自分で履くという感じですぐ起き上がるのに。
その様子を見ていた長女が次女の目の前で手をフリフリ。
目をあけたまま寝てるんじゃないのー?と言う。
すると次女の口からヨダレがツーと流れた。
おかしい。ヨダレを拭きながらある考えが。
これはひょっとして熱性けいれん?
とまらないヨダレ。目は真っ直ぐテレビを見てる。普通に見えるけど違う!
長女にパパを呼んできて!と言う。
慌ててパパを呼びに行く長女。
夜勤に行く少し前だったから良かった。
パパ、大変!早くきて!今何時?と私が叫んだ。
18時ちょうどだと思うよとパパがくる。
その時ぐらいだったか、次女の足がブルブルと震えてるのに気づいた。
次女をパパに見ててもらい、スマホで熱性けいれんを検索。
少しの知識はあったが、いざ目の当たりにすると何をしていいか分からず、プチパニック。
救急車を呼んだほうがいいのか。
でもいつか見た情報に、5分以上続くなら呼んでもいいとか書いてあった。
私が見た情報
●時間を測ってよく観察。
●5分以上けいれんで救急車。
●吐くかもしれないので横向きに。
●衣類はゆるめる。
●目が白目になったり、唇が紫になったり(チアノーゼ)、息を止めちゃう場合、顔色が悪くなる。
●初めてのけいれんは病院を受診。
この情報があったので、救急車を呼ぶのを躊躇った。
顔色はいつもと同じ。真っ直ぐ前を見てるし、ブクブクと泡をはいてるわけでもない。
でも、二回目のけいれんが起きたら迷わず救急車を呼ぼうと思った。
けいれんは5分~7分ぐらいだったかな?
どこからどこまでを測るのか分からず。
最初の動かない時間をいれるのかどうか。
最後の動きだした時間が微妙。
ぼんやりと気がついた次女が動きだした!
左を向いて寝ていたが、右に身体ごと寝返り。
うつ伏せで足からソファーを降りようとしたので、パパに抱っこしといて!と頼んで病院に行く準備。
熱は38.8度。出かける前に座薬を入れる。
次女はパパの腕の中で寝始めた。
えっ、意識失ったわけじゃないよね?
またけいれんじゃないよね?
もう不安だらけ。
電車で三駅行った所にある救急病院に行く。
タクシーでは時間がかかる。
電車で行こう。
そんな時にかぎって電車までの時間が長い…。
目を覚ます次女。
お外大好き次女は出かけるのを察知して、自分で歩き、靴下を持ってきた。
ちょっとホッとした。