高校3年生の息子は18歳になったばかり。
つまり、今回の選挙から選挙権があります。
息子に「選挙は行きなさいよ。国民の義務だから。」と言うと、「オレ、受験生やし忙しいんやけど」と返事。
「お父さんが社会勉強やからって言ってたで。」と言うと、「選挙に行くならちゃんと考えないとアカンやろ?どの政党がどういう政策を訴えてるかとかちゃんと見て考えないと」と。一応真面目な事を言っている。「それに、オレが一票入れたところでたいして変わらんと思うし」とも。確かにそうだとは思うが」選挙に行かない人が政治とか今の日本について文句言うたらアカン」が夫の口癖。たった一人の一票ではたいして変わらないのかもしれない。でも投票していたらそれに対して文句くらいは言える(笑)
「今はスマホで政党マッチングとかもあるから簡単に調べられるし一応選挙公報も貰ってきたよ。」と息子に渡すと、それから数日経った今日、息子が「塾に行くついでに期日前投票に行ってくる。」と出かけていった。息子が大人への階段を一歩のぼったような気がした1日でした。