兵庫県知事選挙が公示されました。
乱立するかと思われましたが蓋を開けてみると8人?
誰に投票するかまだ決めていません。
が、重要ポイントはやはり子育て世代のことを考えている政策があるか?ということです。前知事は今までより公立高校に予算を出してくださっていたようです。とても素晴らしいと思います。しかし、県立大学の無償化はそこに行く人しか恩恵が受けれないので子育て世代全てに有効な政策だとは思えない。行きたい学科がなければそこは大学を選ぶ選択肢に入らないので。それならば、例えば高校卒業する時に成人お祝い金?みたいな感じでみんな同じ額だけ貰えるといいのにと思います。それなら就職する子も専門学校に行く子も他の大学に行く子も学費や生活費の足しにできるし。他にやりようがあるかもしれないけど、なんかそういう方向にならないかなぁ??子育て世代にと言うならば、一部の子供にだけ有利になるものでなく全ての子どもに行き届く政策にしてほしい。
あと庁舎の建て替えですが、私は最低限はした方がいいと思います。税金がかかってしまいますがリモート中心では有事の時(地震や災害時)に困ると思います。拠点となるものはやはり必要と思います。自衛隊の方々やボランティアの方々に使ってもらえるところあるのかな?だいたいそういうの県庁舎じゃないかと。それに県職員の方々もリモートばかりでは仕事進めにくいんじゃないかな?古い考え方なのかもしれませんが実際顔を合わせたほうが意思の疎通はしやすい?と思ってしまう。
後はパワハラとか何とか報道はありましたが、部下の方々が仕事しやすいように意見も言いやすいように少し心に留めていただければ。嫌われ役を買って出るというのもありますが仕事を政策を進めるにはやはり職員の協力もいりますから。
まあ、そういったところでしょうか。
あ、ひとりごとです。
投票はもう少し考えてから行きます。
色々ありますが政策重視です。
行かないという選択肢はないです。
投票に行かずに政策に文句は言ったらいかん!と友人が言っていましたので。
よく考えます。