回収業者を追い出した父は…

一気に酔いが覚めたようで近くに住む妹に電話をかけ一部始終を話し、それを聞いた妹から私に怒りの電話が。回収業者はカメラだけではなく母が収集していた記念硬貨を全て持って帰ってしまったと。すでに夜遅かったので次の日仕事終わりで実家を訪ねて父から事情を聞いた。

額面5千円2枚を含む記念硬貨20枚ほどとカメラなどを引き取った(半ば強引に持って帰った)にもかかわらず明細見たら引き取り金額たったの5千円!!その明細も書き方がすごく雑で、カメラその他諸々とか書かれている(怒)酔っぱらい相手だからとかなり滑られている!というか、値段の問題ではない。かなり強引な手口だ。

私は、その明細に書かれている業者の電話番号(住所は他県になっていた)にすぐに電話を掛けた繋がるかとても不安だったがオペレーターに電話が繋がった。

当然クーリングオフ対応期間なので全ての品物を返して欲しい旨を伝えた。

すると、「担当に確認取って品物を確認するのに休み挟んだりするので二週間ほどお時間をいただきます」と返答。

「わかりました」と電話を切る。

電話を切ってから気づく。2週間経ってしまったらクーリングオフ期間過ぎてしまう。これは時間との勝負なのだ。

次の日がちょうど仕事休みだったので、市役所の消費者センターに相談に行き、対応してもらいました。市役所の方が業者に連絡するとすぐに確認を取ると。

「ん???」私が電話したときには2週間ほどとか言ってのらりくらりとかわしてきたのに💢然るべきところが動くと態度が一変するなんて!その後の対応を市役所の方がしてくださるということで任せることにした。

すると、1週間も経たないうちに品物が手元に返ってきた。実際のところどれだけ持って帰ったのかそれが本当に全て返ってきたのかは定かではないが5千円記念硬貨2枚ちゃんと入ってた。それでこの件はかたがついたのだが、まさか自分の身近でこのようなことが起こるとは…(;´д`)トホホ…