トライやるウィーク(お仕事体験)のために、身近な人のお仕事調査の課題に取り組む中学2年生の末娘に聞かれたこと。

「仕事のやりがいはありますか?」

「やりがいを感じるのはどんな時?」

急に聞かれてびっくり!

そんなこと考えたこともなかったけど、何か言わなければならない(書かなければならない)ということで必死に絞り出した(笑)

私は、食券式のセルフ食堂で働いており、お客様と触れ合うことが少ないんですがそれでも帰られるときに、「ごちそうさまでした」と言われるとちょっと嬉しいし、「美味しかったです」なんて言われると尚嬉しい。と答えておきました(笑)

だから、実際自分も買い物してレジで精算してもらうときや外食したときは「ありがとう」「ごちそうさま」と一言添えるのだと。

すると、娘は「そっか、だからいつもレジでありがとうって言ってるのか」と納得していました。娘も真似してくれるといいなと思いました。

数日後、トライやるウィークのお仕事先が決まり、希望先の小学校へ行くことになったそうです。いい経験をして欲しいと思いました。