我が家の子どもたちはそれぞれ大学、高校、中学生ですが、子供が3人いて、それぞれ別の学校なのでなかなか予定をなかなか把握しきれません(笑)大学生の長女は後期の試験も終わり、一足早く春休みに入っていますが高校生と中学生は学年末考査の季節。もうそろそろあるとわかってはいますが…その前に高校は推薦入試で学校を会場に使用するために、その間しばらく休校になるのです。そんなこともあり、日々、今日は誰が在宅なのか、どういう予定なのか把握しきれできない現状です。

ところが、義父はそれぞれの学校のホームページをよく見ていて行事予定とかすごく把握している。暇な時にネットサーフィンするのが唯一の趣味みたいなものだからホントに良く知っている。長女の大学の後期試験の日程も、補習授業の日程も休みも。娘本人も把握できてないくらいなのに(笑)そして、息子の高校の入試休みのことも。私も義父から聞きました。学校の年間の行事予定はもらっていて学年末考査がもうすぐあることは把握していましたが、入試休みのことまでは…(苦笑)息子に聞くと息子も「多分休みちゃう??」なんてあやふや。本人よりも把握している義父。もはや、ちょっと怖い。

私はそれらを義父から聞いてひたすら苦笑い。我が家の動きを把握され続けている。

私自身抜けてるところもあるのでありがたいこともあるけどちょっと(かなり)窮屈(笑)

小さいことを気にしていては同居はつとまらん。と自分に言い聞かせつつ日々過ごしております(笑)