夏休みのとある1日の話。

その日は義母が泊まりで出かけ(同窓会だったらしい)1階には義父1人。義母がいないときは1人で食事にでかけたり、買い物に行き何かテイクアウトしてきたりしているので私が義父の食事の用意をしたりすることはないです。義父の食事の用意をするとなると、食事の時間(かなり早い時間に食べるので)やらメニューやらかなり色々気を使いますからそうしてくれると助かるのです。しかし、末娘は一人になった義父の食事が気になる様子。その日はたまたま我が家は天ぷらを作っていて、勝手に「うちの天ぷらちょっと持ってたろか?」なんて言ってたみたい(後から聞いた話)しかし、義父はいつも通りテイクアウトで用意していたので断ったらしいけど( ´ー`)フゥー...勝手にそういうこと言わないでほしいわよ。全くもぅ。

そんな経緯があったからか、次の日の昼、たまたま仕事休みで家にいたら内線が鳴って出ると「昼ごはん一緒にどう?」と誘われた。一緒に食べに出ませんか?というお誘い。

義父と外食???いやいや、かなりビミョー。話好きな義母がいればその場も何とかやり過ごせるけど義父1人だと車の中とか間が耐えられないかも…

大学夏休み中の長女を理由に使い、「ありがたいお話なんですけど~」といつつ、何とか丁重にお断りしましたが、危なかった〜。せっかくのお休みの日にヒヤヒヤした話でした。