各々の新しい生活が始まってしばらく経過しました。
末娘は新しいクラスのお友達とも仲良くできているみたい。クラブ始まるらしく卓球クラブに入るらしい。女の子一人だけらしいけどやりたいこと優先タイプなのでその辺はあまり気にしていないらしい(笑)
息子は中学生になりましたが小学校からのスライドメンバーばかりなので全く違和感なく小学校の延長?な感じで友達ともそのまま。相変わらず忘れ物は時々あるみたいですが(笑)部活も始まりなかなか楽しくやってるみたいです。
心配なのは長女。高校生になり毎日30分かけて自転車通学頑張っていますが、始めは同じ中学校出身の子達と一緒に行ってたみたいだけど、集合時間に遅れがちになり、最近はみんなバラバラに行っているようです。部活も始めたばかりで怪我をして練習は別メニュー。1番気になるのはクラスの中に友達が出来ない。他の女の子たちは決まったグループが出来ていてなかなか入りづらいらしい。弁当も一人で食べているとか。自分から「一緒に食べてもいい?」って聞いてみれば?と言うてみたけどなかなか…
人見知りなのか、なかなかさみしいことになっているようです。親は歯がゆいながらも様子見るしか無さそうですが…
後から笑って「そんな頃もあったなぁ…」って話せる日がくるといいのですが。