わが家の長女、反抗期真っ只中。
そのうえ、受験生。
毎朝、起きて!→起きない。起きて→起きてるけどまだ布団の上(それってまだ起きていないと同じなんだけど)と朝から始まる攻防戦。
今朝も、同じ。「休みの日くらいゆっくり寝かせてよー。」と言われる始末。
「いやいや、休みの日でなくともゆっくりと寝てはりますけどー。」ホントに朝もなかなか片付かないんです(涙)
娘は最近、成績停滞ぎみ。ちょっとずつ落ちている気がする。そりゃ、みんな受験生だから頑張り始めるのに今までと同じようにやってるだけでは落ちていく。当たり前だと思います。だけど今までと目標変わらず、実力より高めのところを狙っているらしい。それならばもうちょっとピリッとして頑張らなきゃならないはずなのに朝から起きる起きないで揉めて場合ではないのですが…。
母としては背伸びしすぎず身の丈にあった(どっかで聞いたことある言葉)ところに行ってくれればいいと願っているんですが。
自分の行きたい高校、やりたいことがあるのならもっと見直さなければならないことがあると思うのですが…
朝からヤキモキするお母ちゃんです。
母の心、子知らず(笑)