我が家の休日の昼御飯は麺類が多く、今日はパスタとピザ。食べる人に応じて麺の量を変えたりしつつ調整して盛ります。ですが、ピザはだいたい8等分。5人家族ですから二枚食べる人と1枚の人がいます。だいたい、私と末娘が1枚になります。が、しかし、今日は私がピザを食べようとするとすでに最後の1枚に手を伸ばしている長女。すると末娘、「私、まだ食べてないのに。」どういうことー??長女に聞く。「何切れ目?」すると長女、「4つめ!」それはアウトですよ!考えればわかるでしょう?5人家族ピザ8等分どう食べる?最大2切れでしょう(笑)その分、パスタ多目にしてたでしょう??「だって、部活終わりでお腹空いてたんだもん。」
そうだとしても…「いやいや、取りかけたその1枚お隣さんにどうぞして(;^∀^)」と渋々末娘に譲る長女。
結局、私ピザ食べられず⤵️⤵️
育ち盛り、食べ盛りの我が家。次はピザ二枚要りそうです。