漢字が読めない人に便利 ふりがなアプリ | 初段だけど、字を書くのは嫌いです

初段だけど、字を書くのは嫌いです

LD、読み書き障害姉妹の子育て日記です。
学校とのやりとりや、日々の勉強や生活での工夫を書いていけたらと思います。

気がつけば前のブログからずいぶん日にちが経ってしまいました。

花ちゃんも咲ちゃんも母も、ようやく引っ越し先に慣れてきました。


ブログを書かないうちに花ちゃんの合理的配慮がさらに進み、中学校での定期テストの時に5教科全て、PCによる読み上げをしてもらえることになりました爆笑爆笑爆笑


前例を作ってきてくれた見知らぬ先輩方や、合理的配慮セミナー等で教わったことが形になりとても嬉しく思う母です。


さて今日は通級指導教室で教えていただいたふりがなアプリについてです。


花ちゃんと違って咲ちゃんは、漢字を読むこともとても大変です。ICT と呼ばれるパソコンやタブレット、スマホを使うと音声で検索や入力はできますが、中身を読もうと思うといつも困ってしまいます。


自分で音声入力すると勝手に漢字変換され自分で書いた文章が読めなくなったり。


先生が書いた黒板だって、自分の学年で習った漢字にはふりがなはありません。みんなと同じようにしたくて疲れ果てながら書き写してみるものの何て書いてあるかも分かりません。


これはとても不便ですね。

姉の通級指導教室で、今はふりがなアプリや Web の拡張機能で、検索結果にふりがなを簡単につけられることを知りました。


色々なアプリがあるので今回は 「Android ふりがなアプリ」のキーワードで検索した時に一番最初にたどり着いたアプリを紹介してみます。



その名もズバリふり仮名というアプリ。

ダウンロードして開くとまず上のような画面が出てきます。


読みたい Web ページやメールなどを長押ししてコピーペーストします↓


前回の私の日記をペーストしてみました。

そしてアプリの上の方にある「本文」の横の「平仮名」を押します。すると…


こんな感じになりましたびっくりびっくりラブラブラブラブ

とても便利なアプリですね。Android でも PC でも iPad でも拡張機能やアプリで同じようなものがあるので、まだ知らなかった人は是非使ってみてください。

個人的にはこういったブログにも、簡単にふりがな付きで入力できるといいのになぁと思います。ディスレクシアだけでなく、留学生や境界知能の方などたくさんの人に優しい機能です。