おはようございます。

harukazeです。





新しい朝ドラ始まりましたね。

虎翼LOSを抱えながらも

今回の主人公の弾けんばかりの笑顔は

とても素敵で、朝から元気をもらえそうです。









さて、最近ちょくちょく目にする「老害」

という言葉。

個人的にはとてもいやーな言葉なんですが、

昨日、老害について考えさせられる

出来事がありました。





今年度で定年を迎える友人の話です。

一旦、退職して時短勤務を選ぶか、

そのまま給料減で再雇用を選ぶかで

悩んだ結果、退職する方を選んだとの

ことでした。




どちらを選ぼうと

御本人の自由なのでいいのですが、

「老害になっても迷惑だから」という言葉が

出てきたのが気になりました。





友人は全くそんな感じの人ではないのです。

気配りのできる腰の低い人なのです。

およそ、老害からは程遠いタイプです。





仕事もできて配慮もできるからこそ、

本当は必要な人なのに・・・





老害と呼ばれる人は

自分を客観的に見ることができない、

人の気持ちの分からない人だと

私は思っています。

年長者=老害ではないと思います。





経験豊富な彼女が時短であっても

仕事を続けることは、

現場は大歓迎のはずです。






一度退職して、これからの人生を考えたい。

こちらの理由の方が大きいのでしょうね。

彼女の新しい門出に拍手です。









還暦チャレンジ

9/27

パーソナルトレーナーに正しい体の使い方を

教えてもらいに行ってきました。

所がドッコイ、体の使い方の指導はなく、

トラウマの癒しで予定の時間は終了しました。





トラウマについては

何となく感じてはいたので、

それで癒えたのならそれで🆗かなと

思っています。

それよりも、翌日から、物凄く体がだるくなって動けなくなったことが大変でした。





まるで激しい運動をした後のように

体がダルくて動けなくなりました。

家事も運動もせず、

ひたすら横になっていました。





好転反応だとのことでしたが、

身体を動かさなくてもなることに驚きました。





今日はダルさも取れてきたので、

少しずつ通常運転に戻そうと思っています。





知人が新しいお店をオープンしました。

お祝いに衝立がほしいとのことで、

コチラをプレゼントしました。



 

 




本当は持って行きたかったのですが、

私の車には乗らず😅

直接送りました。





2店舗目、オープン。

私より年上ですが、

やる気も行動力も凄いです。

見習いたいです。