こんにちは。

harukazeです。





最近見た韓国ドラマ『ピノキオ』

嘘をつくとしゃっくりが出るという病気?の

人が出ているのですが、

(もちろんそういう症状を引き起こす病気も

障害も実際にはありません。

ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びることに着想を得てドラマ内で作られた病気です。)

便利だけど不便だなと思いました。









自分が本当はどうしたらいいのか

分からない時にはめちゃくちゃ助かりますが、

人に対しては、

秘密にしておきたいこともそうできない、

となると、困ることもあると思います。









自分にも人にも誠実に生きたいと思っても、

場合によっては、

嘘も方便のこともあります。





自分の本音と建前が離れすぎていないことが

楽に生きる秘訣かもしれないと

思いました。