おはようございます。

harukazeです。




朝ドラ、何か辛い展開になってますね。

梅子さん。

良妻賢母が、何でこんなに虐げられなければ

いけないのか?

自分を殺して生きてきたのに。








というより、自分を殺して生きてきたから

こういう扱いを受けてしまったんでしょうね。

「自分を持つ」大切さを

梅子さんは教えてくれていますね。

自分が自分をどう見ているのか?

これは、周囲の人の自分に対する態度で

分かります。




腹が立つけど、ムカつくけど、

事実です(笑)




さて、あなたの心身の健康のバロメーターは

何ですか?

私はズバリ「笑い」です。

笑えるか笑えないか。





自分の心を映し出す水面



仕事が忙しすぎてキャパーオーバーなのを

知りつつ

「私さえ我慢すれば」を発動させた結果、

笑えなくなり、ネガティブ思考が

夏の入道雲のように湧き出して、

どうしようもなくなってました。




これじゃいかんと、

自分ファーストにすべく家族に事情を

説明し、ペースダウン。

一度崩した体調が戻るにはそれなりの日数が

必要でしたが、何とか寝込む前にセーフ。




朝ドラの梅子さんではありませんが、

誰かのための人生ではなく、

自分のための人生を生きると決めたのに、

過去の習慣、ホメオスタスによって、

誰かのための人生に逆戻りしかけた

お話でした。





それでも、頑張った自分には花丸です。