お早うございます。

harukazeです。

 



朝ドラの、寅子がようやく自分らしさを

取り戻しました。

「すん」から「はて?」へ。

桂場はその言葉を聞き逃しませんでしたね。

明るい兆しがある一方で、

花岡さんの悲しい結末もあり、

今週はどんな展開になるのか・・・





さて、食べ物の好き嫌いがあるように

感じ方も人によって違って当然ですが、

人の心は見えないから難しいんですよね。





刃物や暴力で人が傷ついたら

明らかに分かります。

でも、言葉で傷つくかどうかは

正直よく分かりません。

同じ言葉を聞いても、

性格や育ってきた環境によって

受け止め方は人それぞれです。









傷ついたとしても言う人もあれば

黙っている人もいる。

結局、自分の言葉がどう受け止められたのかは

想像するしかない訳です。





常識的に言わないほうがよいとされる

言葉(容姿や相手の人格を否定する言葉)を

言わないように気をつけるしかないように

思います。






それでも、相手を傷つけようなどとは

思っていない言葉に

「あなたの発言に傷ついた」と

言われたら、どうするのか?

それは謝まるしかありません。



 

 できれば作ってみたい🎵




私は昔、とても傷つきやすかったです。

だから、ものすごく気を遣って

話をしていました。

相手を傷つけてはいけないという

大前提があったからです。

自分も傷つきたくないというのも

あったと思います。





そして、それは何よりも大切なことでした。

その結果、疲れるだけでなく、

何が言いたいのか分からないという

本末転倒な結末になることもしばしば





今になってみれば、

それよりも何を伝えたいのかが

1番大切なことは分かるのですが。

どれだけ多くの時間を「言い方」を

考えることに使い、

会話の途中にも相手の表情に神経を集中させ、

帰ってからも一人反省会をし・・・

書いてるだけで疲れてきました滝汗





でも、そんなことしなくても

もっと楽に生きられる方法があると知って

それを素直に実践してきたら

本当に楽になった。

その結果、本来使うべきことに

時間を使えるようになった。

今は楽で幸せです。