おはようございます。

harukazeです。




我が家の庭には

ドクダミを育てているんですか? 

と言われるほど、

ドクダミが育っています滝汗

んな訳ありません。






花が可憐で好きです




「草取りくらいしろよな」という

ご近所さんの嫌味に取れなくもないのですが。

そこで、今年は発奮して

ドクダミ茶を作るべく、

ドクダミがまだ小さいうちに

1回目を刈り取りました。






ドクダミの根を根絶させるのは

ほぼ不可能です。 

ですのでマメな草取りが必要になります。






そのことをぼやいていたら、 

「うちのドクダミ増えないんです😢」

と仰った方があり、

「もしかして、私は豊かなの?」と、

我が家のドクダミを見て思いました。






その方は、ドクダミ茶、化粧水と

ドクダミをとても上手に活用されていて、

ドクダミ愛が半端ないので、

我が家が羨ましい様子でした。

うーむ、所変われば品変わる。






花やツボミで作ったドクダミチンキ





ドクダミは確かに十薬と言われるくらい

優秀な薬草です。

ただの草から、

昇格した方が良さそうですウインク

そして、真剣に活用方法を考えた方が

良さそうです。

せっかくの自然の恵み。

生かさないと申し訳ないですね。




 ただでは買えないドクダミエキス茶(笑)