こんにちは。

harukazeです。





最近、気になる言葉。

ヘリコプターペアレント。





ヘリコプターのように上空を旋回して、

何かしら問題を見つけたら先回りして、

その問題を取り去る

こういう行動を取る親のことを

ヘリコプターペアレントと言うそうです。












要は、過保護過干渉な親のことです。

子どもに辛い思いをさせたくない、

失敗をさせたくないという思いから

結果的に子どもが自分で考えて問題を解決する

機会を奪ってしまう親のことです。






私は過保護過干渉な親に育てられました。

それを反面教師として

子育てをしたつもりですが、

果たしてどうだったのか?

今、孫の面倒を見ていますが、

もしかして、ヘリコプターグランマになって

いないか?

そんな不安が頭をよぎります。




 










ついつい、先回りしてやってしまいます滝汗

その方が手っ取り早いからです。







「食べたい」と言う前に

「食べる?」と聞くことや、

靴を履く時に靴を揃えてやることは、

小さなことのようにありますが、

立派な先回りです。






たった一人の子どもに、

両親、祖父母、合計8つの目があるのです。

よほど心してかからないと、

過保護になってしまう・・・

改めて、自分の言動を見直したいと 

思います。


 初心に返って読みたいです