こんにたは。

harukazeです。




朝ドラの寅子のお父さん直言さん。

自分で罪を認めましたが、

家族も穂高先生も何か様子がおかしいと、 

納得していません。 

果たして真相は?





さて、春本番になって、

庭の草が一気に伸びてきました。

当分の間、草取りに追われる日々に

なりそうです。





どくだみ




「これは、植えてあるんですか?」と、

庭一面のどくだみの花を見て

皮肉か本気か分からない感じで

ご近所の奥様に言われたことがありますが、

もちろん、栽培していません滝汗





どくだみは根が深く、 

一度生えたら根絶やしするのは、

難しい植物ですが、

漢方では十薬と言われるくらい

優秀な薬草でもあります。





虫刺されに塗れば痒みがおさまり、

飲めば美白にもいいそうです。

その薬効が一番高い時期が花が咲いた頃

だそうです。 

草取りをした時に干せばいいのですが、

花が咲く頃は実は梅雨時になるので、

乾燥しづらいこともあり、

毎年、抜いて捨てていました。 









そこて、今年は薬効云々はさておき、

どくだみを有効活用するために、

湿度の低い今、刈り取って乾燥させることに

しました。





どくだみ茶にして飲む予定にしていますが、

うまく乾燥できるかどうか。

美味しくなかったらどうしよう?(笑)