こんばんは。

harukazeです。








最近、ハマっているのがショーゲンさん。

いつでもどこでも同じことを言っています。

同じことしか言わない(笑)

だから、信じられるんです。

今日は、このYouTubeを見て、

涙が出てきました。

号泣。

感動の涙だと思います。










私は、ショーゲンさんの話を聞くたびに、
日本人に生まれて良かったと思います。 
忘れてしまった日本人のお役目を
思い出して、 
丁寧に毎日を生きたいと思っています。





  
今の日本の状況は
心豊かだった頃を思い出すために
起こっていることだとショーゲンさんは
言っています。
また、2025年には新しい日本に生まれ変わる
とも言っています。



本日のバラ折り





一人一人が自分のために生き、
自分の心を喜びで満たすことが
2024年にするべきことだそうです。





まずは自分を満たすこと。
これはお釈迦様も仰っていることで、
自分を満たすことは自己中でも、
わがままでもありません。





コップを水で満たせば、
水は勝手に外側に溢れ出します。
自分の心を愛で満たせば、
自然と周囲へと愛が溢れ出します。
そうすれば、世の中は愛で満ち溢れ、
平和になるはずです。




まずは自分が幸せになると決めること。
そして、心のコップを愛で満たすこと。
私は決めました。