こんばんは。

harukazeです。




突然ですが、あなたは三日坊主ですか?





私は胸を張って言えます。

三日坊主です。





三日坊主をなんとかしたいと思いつつ、

半世紀過ごしてきました滝汗





根底にあるのは「面倒くさい」

これです。






あえて恥をさらしますが、

こちらはキッチンのブラインド。

面倒くささに負けて気づいたらこの有り様。

お盆もお正月も

大掃除なんてどこ吹く風。





気にはなってましたが、

どうしても取りかかれず。





ところが

井上新八さんの「続ける思考」を読んだら

意外や意外、

ブラインド掃除ができるようになったのです。

毎日、掃除できるようになりました。

今ではちょっとした楽しみになりました。

習慣化までには至っていませんが、

画期的です。




 

 




どうしたのかは本を読んでいただくとして、

この本は「続ける」ための具体的な方法が 

書いてあるのですが、

あちこちに名言が散りばめられていて、

人生について考えさせられる

「名言集」になっているのが 

素晴らしい所です。





人生について書かれた本は

正しさ故に説教臭かったりして、

自分を責める原因になったりしますが、

この本にはそういう所は全くありません。





井上さんの生き方、在り方が自然体だから

なんだろうなと思いました。






「自分の人生って何だろう?」なんて

深い問いにも答えてくれる本です。

2024年が始まってまだ間がありませんが、

紛れもなく今年のマイベスト決定です。





こちらは私のベストセラーです(笑)