こんにちは。

harukazeです。




暦の上では春ですが、

まだまだ寒いはずのこの時期に

日中の気温が18度を記録した当地方。

いくらなんでも高すぎます。

やはり、寒い時は寒い方がいい、

そう思います。








さて、本日のお悩み相談です。






「考えてもどうにもならないことを

考えてしまいます。

どうすればいいでしょうか?」





自己啓発本を読んでは、

自分を変えようと必死になっている御婦人、

Aさん。





ある日、職場の人に挨拶をしたのに

返事が返ってこないことがあり、

「嫌われたのではないか?」と

自分の過去の言動を思い返しては、

あれが悪かった、

これがダメだったという思いがわいてきて、

自分にダメ出しをしてしまう。





もしかしたら、家で何かあったから

そちらに気を取られていたために

A子さんの挨拶に気づかなかっただけなのかも 知れないと、視点を変えるように自分に

問いかけたり、

ネガティブな考えの8割は起こらないという

自己啓発本の一節を頭に思い浮かべても、

「大丈夫」と自分に言い聞かせても、

「嫌われたかもしれない」という不安が一向に拭えず、同じことをぐるぐると

考えてしまう。




同じ所をぐるぐる回るメリーゴーランド





1つ解決しても、

また些細なことが気にかかって

同じようにぐるぐると考えてもしまい、

夜も眠れなくなってしまうのですが、

どうすればいいでしょうか

というご相談です。





これ、過去の私です。





視点を変えて考えてみても、

これは妄想なんだと自分に言い聞かせても

どうしてもぐるぐるぐるぐるが止まらず、

不安ばかりが募って、

翌日、何事もなかったように

職場の人が挨拶してくれるまで、

その不安は解消されず、 

解消されたらされたで、

天にも登る気持ちになって、

まるでジェットコースターに乗っているような

状態でした。





今はそういうことは

ほとんどなくなりました。





じゃあ、一体どうしたら

ぐるぐると同じことを考えてしまう状態から

抜け出せたのかと言うと、

ひたすら、自己受容に努めた。

これでした。





そうしたら、 

周囲の人の言動が気にならなくなり、

その結果、ぐるぐるとすることが

少なくなってきました。

その時に気づいたことが、

「脳内おしゃべり」が減ったことでした。





それまで、

過去の自分を責める声や、

未来に対する不安の声が常に頭の中を

駆け巡っていたのが、

「あれ?そう言えば脳内が静かになったな」と

感じることが出てきました。







ネドじゅんさんのように

「思考が消えた」なんて状態には

まだまだ至りませんが、

脳内が静かになると

集中力が高まり、作業効率が上がることや、

ふとしたひらめきがやってきて、

その通りに行動したら、

物事が恐ろしくスムーズに進んだり

するようになってきました。



 

 



不安のあまり眠れないなんてことは

ほぼほぼなくなり、

夜中に目が覚めることもなくなりました。





あれこれと自己啓発本を

読み漁っても、

変わらなかったぐるぐるが、

元を正すと不思議なくらいに収まって、

グッスリ眠れるので疲れが取れ、 

一晩寝ると翌日は元気になるという

当たり前の感覚が分かるようになりました。





自分の中に起こったことが

どういうことなのかが

ネドじゅんさんの本を読んで分かりました。





もし、もっと昔にネドさんの本に

巡り合っていたら、

もっと早く脳内おしゃべりが止まっていたのかも知れないとは思いましたが、

実は私は過去に瞑想もしましたし、

意識して呼吸することもやりましたが、

効果はあまり分かりませんでした。

というより、瞑想はむしろ苦痛でした。





物事には時期があるようで、

今、ネドさんの本入書かれていることを

実践していますが、

全く苦痛もなく、

脳内が静かになる感覚がよく分ります。

また、ベストなタイミングで直観がやってくる

ことも増えました。 





脳内おしゃべりが激しくて、

同じことをぐるぐるとエンドレスで

考えてしまうあなた、

ネドじゅんさんの本をオススメします。





半年くらい続けないと効果が出ないかも

しれませんが、

1度体得したらリバウドはしませんので、

オススメです。