こんばんは。

harukazeです。




先日のお悩み相談。

「私、自己開示できないんです」

というものでした。





どうやら、ビジネスの売上が芳しくなく

売上を上げるために自己開示しなさいと

先輩から指導が入った模様。





そもそも、自己開示って

人に言われてするものなんだろうか?






自己開示したいけどできないなのなら

方法はあるでしょうが、

その方は自己開示したいとは

思ってない様子。

自己開示って、他人に自己開示しろと迫られて

するものではないと思います。




脱ぎたくもないのに

ヌードになるのと同じ。

自己開示ハラスメントと言ってもいい。

そこまでデリケートな問題です。





自己開示ができない=悪ではありません。

自己開示するもしないも自由です。

自分が心を開けば相手も心を開く、

これはその通りです。






でも、頭では分かっていてもできないのなら

そこには何かしらの理由があります。





そこを解決せずに 

自己開示しようとしてもできないのは

臭いものに蓋をするのと

同じことです。

元を断たなきゃダメです。





見たくない何か、認めたくない何かが

きっとあるはずです。





本当に自己開示したいのなら、

自己開示すると決めることです。

そうすれば、

自ずと道は開かれると思いますと

お伝えしました。







彼女の

ホッとした顔が印象的でした。





ちなみに、

この彼女とは

ずいぶん昔の私のことです(笑)




紆余曲折ありましたが、

自己開示できるようになった私。

別に隠すことも何もありません。





今はとても軽やかです。



 自己開示のお伴に