こんにちは。

harukzeです。




今朝は氷が張る寒さでした。

被災地の方の寒さを思うと、

1日も早く、安全で温かな場所で

過ごせる日が来ることを、

祈るばかりです。




また、今日は阪神・淡路大震災の

あった日です。

正午に黙祷を捧げました。




 

私の住んでいる地域も90年くらい前に

大きな地震があり、

お昼前ということで、

火災で壊滅的な被害をこうむった 

過去があります。





その規模の地震は

いつ起きてもおかしくないと

言われています。




温暖化による風水害、地震・・・

皆で力を合わせて乗り越えなくては

いけない時代になってきています。





それなのに、未だに戦争があちこちで起き、

ネットの世界でもリアルの世界でも、

分断や対立が起こっているのは

とても悲しいことです。







平和を祈ることしかできませんが、

自分の心の中が平和になれば

その小さな波紋が周囲に広がり、

やがて大きな波になって

世界中に広がっていくのではないかと

思っています。





まずは自分から。

アドラーが目指していた社会が

来ますように。