おはようございます。

harukzeです。




能登半島の地震は、

日を追うごとに被害の大きさが明らかになり

胸を痛めています。

お亡くなりになった方の御冥福を

お祈りすると共に、

被災された方のお見舞いを申し上げること、

そして、少しでも早く支援が届くことを

祈るしかできません。









YouTuberのひかきんさんが

自分達にできることとして3つのことを 

挙げられていましたが、

その通りだと思いました。




ひかきんさんは1,000万円寄付されたとか。

ほんの気持ちだけですが、

私もどこかに寄付するつもりです。

返礼品のないふるさと納税で

他の自治体経由で寄付する方法もあります。





災害時に必ず出てくる詐欺には

くれぐれも注意しつつ、

自分にできることをしたいと思います。




備えあれば憂いなし。

家具を固定するグッズや

災害用トイレの購入を検討しています。