こんばんは。

harukazeです。



前回の投稿から気づけば4日経ってしまった

その訳は、

ラスボス登場?でした。





生まれてからこの方

後生大事に握りしめてきたお守り

(間違った考え方や思い込み)に気づいて、

せっせと手放しした結果、

大きな穴が心の中にあいていることに

気づいてしまったのですゲロー



せっかく隠してきたのに…


えー、穴が開いてるポーン

これ、結構衝撃的でした。



その穴の正体とは

「望まれて生まれてきたのではない」

というとてつもなく大きな穴。

それと向き合いました。



母亡き今、望まれていたのかいなかったのか、

本当のことは分かりません。

ただ、幼かった私がそう思い込んでも

仕方のない話を

母は繰り返し私に聞かせていたのです。



ポッカリと空いた穴と

胸の辺りが重くて詰まったような感じ、

それが居座っているのです。


そこに意識を向けると

「悲しい」「寂しい」「辛い」という

感情が沸いてきたのです。


はっきり言って、感じたくない感情ですが、

ここは逃げずに誤魔化さずに、

見つめ続けました。


長く感じましたが、

時間にして5分くらいでしょうか?

胸の辺りの詰りや重さが段々と

お腹の方に下がっていき、

気づいたら消えていました。

と同時に穴も感じなくなり、

「望まれて生まれたのではない」ことも

どうでもよくなりました。





私がそう思い込んだのは

全て母の言葉によるものでした。


私が生まれてきたことは事実であり、

私は生まれるべくして生まれてきた。

生まれたこと=奇跡であって

母の思いとは関係ない。

母の呪いが解けた瞬間でした。





そんなこんなで、

自分と向き合う数日間を過ごし、

大きな荷物を下ろして、

新年をスタートできたことに感謝です。




今まで何度もラスボスと対決してきましたが、

これが最後のラスボスであってほしいと

思います。←表現おかしいですがウインク

もし何か出てきても、

もううろたえないと思います。





どうすればよいのかが、

はっきりと分かったのですから。

今度こそ、無敵です(笑)