朝ドラの清恵ちゃん、

そんな過去があったんですね。



それをとやかく言う賢秀ニイニイ。

自分がやらかした数々の過去を

棚に上げて、

「どの口が言う?」



まあ、ニイニイが、

清恵ちゃんに特別な感情を

持ってるからこその

「出ていけ❗️」

発言だったんでしょうね。



さて、

月下美人てご存知ですか?



月下美人(げっかびじん)


一夜だけ花を咲かせ、

甘い香りで虫を呼び寄せる植物です。



花の姿と妖しい香りから

月下美人と名付けられたようですが、

名前と裏腹?

名前の通り?

たくましいんです。



たくましさは半端ではありません。



元々熱帯の植物で

低温に弱く、

冬は室内に入れなければいけませんが、

それ以外の時期は、

テキトーに水やりして、

テキトーに肥料を与えれば、

花を咲かせてくれます。



挿し芽で簡単に増やせます。



大きくなりすぎた

月下美人の枝を

バッサリ切り落とし、

挿し木にした翌日、

花芽がついていることに気づきました。



もうすぐ咲きます



他の植物なら、

根が出るまでに、

ついてる花は

枯れてしまうのですが、


何と月下美人はその常識を

見事に裏切ってくれたのです。



翌日見ても枯れていない、

その翌日も翌々日も、

いたって元気です。

もしかして、

成長している?



そうなんです。

枝を切られたことなど

お構いなしに、

花芽を成長させているのです。



その生命力に

天晴れ、脱帽❗️



生きて命を繋ぐこと。

この一点に、

迷いはありません。



自分が、私がという

エゴもありません。



月下美人のように

清々しく生きたいと思った朝です。