休市日の寝言。停電対応。 | にんじん  

にんじん  

地元横浜が大好きです。
内容は適当です。    

4今朝の市場。

停電対応終わって帰る車の中から。

寝坊しなくてよかった。

 
 

おとうとが来た。

昨晩はかみさんも全開で飲んでた。

楽しかったな。

また来いよ。

 

 

 

雪積もらないでほしい。

やばいな、雪降ると6時までに持っていく伝票。

間に合わないかもしれない。

 

 

 

OM-2

OM-1の次がOM-2。

OMシリーズの集大成だな。

OM-2、OM-2Nがある。

OM-1N同様OM-2Nはストロボ強化版ね。

 

OM-2は電池がないと動かない。

しかしシャッタースピード1/30だけは切れる。

とりあえず写真は撮れる。

 

当時、電池で動くカメラはプロ用ではないイメージがあった。
電池がなくなるとただの重い箱になるからね。
OM-2はそのために機械式シャッターの1/30を実装したんだな。

最低限カメラの機能は失わないように。

すごいこだわりだと思う。
 

スタイルはほぼOM-1と同じ。
新型のカメラは最新機能を実装して、カッコよくなるんだけど、
OMシリーズはかっこよくならないのよ。
ずっとM-1からシルエットは変わらない。
メカマニアにとってはつまらないカメラだったんじゃないかな。
 
OM-1とOM-2の軍艦部の比較。
ボタン、ダイヤル、スイッチの位置は一緒でしょ。
2台同時に使っても違和感なく使える。
いちいち機種ごとの違いを気にすることがない。
これがかっこいいんだよな。
 
OM-2
 
 
OM-1

 

 

 

 

 

 

私の好きな言葉。

”まんがとプロレスには 人生全てがつまっている”

 

                  有吉弘行

 

 

明日も何とか楽しくしなければ。

すぐ死んじゃうかもしれないからね。