53歳にして
あり得ないのかも
しれないけど
8年ぶりに
健康診断を受けました


体のことで
気になることが
ないわけではないけれど

らしくない
(よく言われます)
うつ病かかえてると
それなりに
「どうして?」ってことが
できなくて
健康診断は その一つ


新しい仕事を
始めることになったから
必要に迫られて
足を運べました


クリニックに行くと
なぜか
ドッキドキ
緊張してるのかなあ?

おまけに
マスクを忘れてしまい
マスクしてないのは
わたしだけ!!!

日ごろから
わたしだけ
皆さんの行動と
外れがちだから
「またやっちまった」
と苦笑いしたのでした



健診のあとは、ご褒美のランチ


毎週月曜日
抗がん剤のため
病院へ行くキキちゃん

診察のとき
いつも体を
ぶるぶる震わせてます

「いやだよね。こわいよな〜」
「ごめんね、キキちゃん。はい、がんばるよ〜」

先生の声かけがやさしくて
救われるけど
イヤはイヤ
こわいはこわい


キキちゃんの気持ちが
わかる気がした
健康診断だったのでした


びょういんはイヤにきまってますわよ〜