とあるおっさんこと、春風猫です。
Здравствуйте!
いよいよ選挙活動が解禁になりましたね。
今回は、7月20日(日)が投票日ですね。
なんか、投票日が3連休の中日に設定されるのは戦後初めてのことらしいですね。
普通は今回のような場合は、1週遅らせるのが通例とのことです。
やっぱり連休って遊びに行きたいじゃないですか。
泊まり掛けで遊びに行くような予定を立てる人も多いですよね。
中日って先にするにしても後にするにしても、関わってくる日ですよね。
なんせ中日ですからね。
つまりは、そんな人が多いことがわかっているのにあえて中日。
決めているのはもちろん自民党です。
なんだろうね。選挙に参加してほしくないんですかね・・・。
さてさて、ちょっと前にYoutubeで8党討論会的な動画がアップされていましたね。
いくつかおっさんも観てみましたが、やっぱり自民と公明の2トップは合わないなぁ。
言うは言うのだけど、絶対に行動が伴わないと思うんだよな。
つまりは言うだけ。
自民『選挙前にマニフェストとか討論会とかで、こんなことあんなこと言うたやん。
あれは嘘やねん。ホントはそんなことはやらへんねん。
具体策なんかなんも考えてへんし。
だってせやろ?なんも私らの特にならへんやん』
公明『自民さんたらそんなホントのこと言うたらあきまへんよ(笑)
うちらだって賛同しかねますわ。あっはっは
ほんに、悪い人やねぇ(笑)』
自民『一般庶民なんか黙ってればいいねん。だまって税金養分になってれば良いねん。
せや、選挙日を連休の中日に設定したろ。
したらあいつら選挙こーへんようになるやん!』
公明『それって、私らも困らへんか?』
自民『私らは困らへんよ。企業団体がバックにおるやん。
そのためにいつも減税っていう飴玉で世話してやってんねん。
こういうときに役に立ってもらわんとな』
公明『先生方の企業票で3割。騙され脳死の一般養分が2割で過半数はばっちりでんな』
自民『せや。あとは選挙にもこーへん、税収養分が5割や』
公明『税収養分って・・・ほんとに悪いひとやね、自民はん』
自民・公明『いやーっはっはっは』
こんな感じか。
なんか自分で書いてて、腹が立ってきた(笑)
いやホントに勝手な妄想なのだけど(笑)
さて前回駅前にいた参政党の人からもらったチラシの話にしようかな。
そういや、選挙活動って今日からだと思うのだけど、こういうチラシ配りは前日でも
良いものなのかね。
街頭で選挙活動として演説ができないってことなのかな。
さて、次の柱で気になるのは・・・
②日本人を守り抜くの章の
5.GoToトラベルで医療費削減
健康で医療費削減に協力した高齢者には国内旅行券を配布し、予防医療への取り組みと
国内旅行支援を組みあわえた政策の提案
どうだろうね。
協力したか否かはどのように判定するのだろうか?
例えば昨年利用した医療費が今年は3割減になりましたね。ご協力感謝です!ってこと?
もしくは今年の医療費はコレだけでした。
基準未満になってます!ご協力感謝です!ってこと?
まぁ、なんでも良いのだけど、これね・・・ダメだと思う。
前にも書いたけど、好きで病気になりたがる人はホントに稀だと思うのですよ。
中には、生きるために制度を利用させてもらってます。ホントに申し訳ない。って
感じてる人もいると思うよ。
国内旅券が配布されない人は、医療費無駄に使ってるんじゃねーよ。って言われる感じが
しちゃうよね。
なんでこう、好きでそうなってるわけじゃない人が肩身狭く生活をするようなジャッジを
するような制度を入れようとするかね。
つまりは病気の年寄りは医療でサービスしているから、他のサービスは無しね。
医療費を使わない人は特典でサービスするから税金よろしくね。
ほらWin-Winでしょ?って言ってるかのような政策。
まぁそもそも高齢者だけ限定の話なのでこれから多くの税金を払っていかないといけない
若者にはちょっと酷な話よね。
===
次の柱
③日本人を育むの章
8.子供一人につき月10万円
すべての子供に平等な教育機会を提供するために、0~15歳の子供一人につき月10万円の
教育給付金支給。安心して子育てできる社会の実現に向け、経済的な支援を強化して参る。
税金は、あらゆる人から平等に徴収し、集めた税収で特定の人だけ給付する。
子育てしてるから大変?まぁこの世の中で大変だよね。子育てって。
でもなぁ、育てる自信があったから子供作ったんでしょ?
中にはそうじゃないって人もいるかもしれないし、環境が変わってしまった人もいるかも
しれない。そういう場合は話は別かもだけど。
まぁ、ある意味、子供がいない人や独身者には恩恵が少ない制度よね。
まるで子供がいないことが悪であるかのようなジャッジだと思うなぁ。
独身税ですかね。
また、今16歳以上の子供がいる家庭では、つらい判定だよね。
これから使う金額は今0歳の子供と比較すれば、少ないでしょうけど、
でもこれまで子育てのために使ってきた金額は今0歳の子供と比較すると多いよね。
つまりは子供を持った以上、子供に対して使う金額は多少の増減はあるとしても同じだよね。
何かこの差を埋めて保証してあげれるようなサポートは無いものかねぇ。
奨学金制度も返済不要型や公務員で返済免除ってなんやねん。
公務員になるなら無料で学校行っても良いけど、それ以外は知らんってこと?
公務員ってのも狙いは公務員(教員)ってことでしょ。
どちらにしても、ようやく最近返済が終わった人へのサポートがないってことと
公務員ならっていう、子供将来を狭めるような政策と思っちゃいますね。
===
マニフェストって限られた紙面と文字数の中でいかに誤解なく読み手に伝えられるか?
だと思うのよね。
もしかしたらおっさんの考えがおかしいのかもしれないけども、
まぁ単純になんかお金がもらえない
ってのは面白くないわな(笑)
そういうことを感じさせないような、政策がいいなぁ。
散々参政党のことをいろいろ書いたけど、結構好きですよ参政党。
今までにない勢いと政策の切り口な気がしますね。
従来からのいぶし銀の政党も良いけど、新しい風も必要だよね。
いぶし銀って言ったけど自民と公明はダメだ。あと民主。
あんたらの言葉はなにも感じないんだよ。
みんな選挙行こうね。
これだけは言える。自民のままじゃよくも悪くも今までとなんも変わらない。
この30年の暴挙を見ればわかるでしょ。変わらないことがいかにダメなのかは。
今回はこのへんで。
До свидания!

