先日の宮城県では、もう一つ仮設住宅に行きました。

東松島市です。
大規模で高台にあり、先日降った雪が
溶けていませんでした。
photo:02


そんな日にまだ、断熱工事をしていました。

ここの仮設には、手芸サークルがあります。
手芸好きが集まって、
最初は支援していただいた方へのお礼にと、
刺し子で 花ふきん を作りはじめたそうです。

ライフワークサポート響さんに紹介され、
私たちも手芸材料を送りました。
いただいた布や毛糸、託された支援金を活用させていただきました。
ありがとうございます。

伺うと、お漬け物やお菓子で歓迎してくれました。
「お茶っこといえば、漬け物よ!」
とのこと。
とっても美味しくて、たくさん食べちゃいました。

50代~80代くらいかな?と思う女性が集まり、
おばちゃんパワー炸裂!ってくらいわいわい楽しく、
おしゃべりに花が咲き、
クリスマスの飾り、リボンのオーナメントを作りました。
photo:01


みなさんそれぞれとても辛い経験をされていて、
今こんなに元気になったのは、
手芸サークルのおかげと話す方が多くいました。

みなさんは、今は毛糸の帽子のを編まれています。
注文に追いつかない!と嬉しい悲鳴も聞こえました。

出てこれない手芸好きな方を気遣って、材料を持って伺うとも聞きました。

人との繋がりが、生きる力になるのだなと感じました。

みんなで集まった時は元気がでても、
仮設住宅に戻りひとりになると
辛くなったり不安に押し潰されそうになることもあるでしょう。

そんな時に人との繋がりが感じられるように、
心を寄せ続けていきたいと思います。






iPhoneからの投稿