大口依頼も一段落し、すこしのんびり過ごしていました。


到着報告&お礼をいただいたりしているので、

ブログを更新しなきゃ! と思いつつも、

のんびりしすぎちゃったかなあせる


追加依頼がきました。600セットです。


レッスンバッグ、シューズケース、体操着入れ、コップ袋、お弁当袋です。

600×5=3000枚です。


ご協力いただける方がおられましたら、よろしくお願いいたしますニコ


数量管理のため、カート方式でお申し出頂けると助かります。


ハンドメイドで被災地支援 協力受付ページ

http://harukaze.shop-pro.jp/


従来のように、メールでのお知らせでも大丈夫です。


私たちも、作業場としてお借りしている「創ぞうの樹」で

できるだけたくさん縫います。


寄付していただいた布もまだありますし、

新たに企業さんからの寄付もいただけることになりました。

布が必要な方は、お送りいたします。


この活動をはじめて、もう2カ月にもなります。

ご自分の中で、充分やりきったと思ったかたは
このブログを見守って下さい。



先日、ライフワークサポート響 さんに、約500セット(2000枚)ほど託しました。

レッスンバッグ、シューズケース、体操着入れ、コップ袋、お弁当袋等々。


8日間、避難所等を回り、

丁寧に手渡してくださいました。

今回は、陸前高田市、気仙沼市、多賀城市、小泉地区などを回られたそうです。

避難所の方だけではなく、仮設住宅や自宅避難の方にも声をかけているとのことです。


子どもたちが、いまだにビニール袋に物を入れている状態で

配布場所にお母さんやお祖母さんと来られたそうです。


もう大震災から2カ月を過ぎているのに・・・なく


被災地はもう支援物資が足りているという情報もあります。

確かに、避難所によっては、

衣類、食べ物、毛布、靴下などは、たくさんあるそうです。


でも、無い物は、ほんとうに無いとのことです。

ハンドメイドの学用品を目の前にしたお母さん方が、


「そうなの。これ作ろうと思ってもできないの。体操着はビニール袋に入れている
とおはなしになるそうです。


「買えるお店もありません。お店もなんもないんです」とのことです。


2トントラックに積めるだけ詰め込んだ、学用品の数々、

ほぼ空になったそうです。


まだまだ私たちの活動は必要とされています。


ご協力、よろしくお願いいたします。