「入園・入学グッズ」プロジェクトも、

連休中は、作業場を閉めています。


ということで、家にいる時間が増えたので、

久しぶりに、ホシノ丹沢天然酵母を起こしました音譜


瓶を煮沸して、

25度のぬるま湯を作って、

袋に残っていた 75g 使いました。


私の教科書は、ピッコリーのさんの本です。


水分量は、2倍ではなく、1.5倍です。



はるかぜ・まさよ-IMG_5249.jpg

発泡スチロール箱と、

くるみちゃん(ケフィア)で、

20度~25度ぐらいを保っています。


時々確認して、プツプツ音がしているのを聞くのが好きです音譜

おお、生きている! ってね。


今回は、65時間で完成しました。

冷蔵庫で一晩寝かせて、

明日から使えます!


久しぶりに、国産小麦と天然酵母で、

手ごねパンを作ろうかな^^


長いことしてなかったので、

シンプルに、基本のパンかなあ。


私の連休中の楽しみですラブラブ