墓参り | 春風マルタのブログ

春風マルタのブログ

ボランティアで腹話術をしております、春風マルタのブログです。
腹話術の事や、毎日の出来事など綴って行きたいと思っています。


春風マルタのホームページもこちらからご覧ください。
http://harukazemaruta.web.fc2.com/

 木嶋家先祖のお墓は浅草にあります。今日は二人の娘達と

亡き主人の二人の弟達も一緒でした。今までは彼岸の入りには

長男の嫁としての私が、墓掃除とお寺様に管理費をお払いして

誰が墓参りに来ても良いように、花を上げ綺麗にして来ました。

 

 それは長男の嫁としての義務と考えていました。40年続けました

10年前に主人は教会墓地(豊四季霊園)に、埋葬しましたが先祖は

以前と同じに大切にして参りました。

 

 此の度二人の弟達と話し合いで、弟達が先祖のお墓を守って

くれる事に話が決まりました。心より感謝しています。クリスチャン

として私なりに悩んだりしましたが、心に平安が与えられています。

 

 食事を皆さんでした後、夫々別れましたが、私と娘達は久しぶりに

浅草の仲見世通りに出ましたが、お祭りのように人、人、人で歩くのも

大変でした。特に和服の男女が目立ち、タイム・スリップ?一寸感じました。