ご覧いただき有難うございます(^.^)♪



=母の話から学ぶこと=



実父は80才、実母は70代後半です。

お陰様で毎日元気に過ごしています。



親の話って、昔の大変だった時のことを何百回も話したりします(笑)



母は神奈川県の田舎育ち。


時代は昭和20年代頃の話。


当時高校までの通学が遠かったけれど、


軟式テニス部にも入って

運動が得意な母は

とっても楽しかったそうなんですテニスキラキラ


けれども

親に「帰りの家までの夜道が危ないから」と

途中でやめさせられたんだ…。と。


当時はまだ夜道は真っ暗で

ましてや女の子。


親の心配も考えたら

[しょうがないことだったよね泣。]と

頭では理解していると思います。



途中までは「またその話か〜」と

正直思っていたのですが…w、



同じ話を何十回か聞いているうちに、

ふっと思ったんです。


母は無意識で話をしているけれど、

[10代の頃のやり残した想い]が

消化出来ていなくて

何回も顔を出すんだなぁ…。と


なんとなくですが

そう思ってからは



「そうだよね。本当は

テニス部最後まで続けたかったよね。」と


私の出す言葉が少し成長しましたグッド!ドキドキ



私も親になり昔の話を子供にすると、
「その話、もう5回以上聞いてる。」と

強制終了してくるので、


「言いたいだけだから聞いて〜」の

言葉を先に付けて聞いてもらっていますウインク


そして、自分の過去の未完了の

想いが蘇った時にも


「その時はそう思ったんだよね」

「よく乗り越えたよね」


と聞いて寄り添えるようになりました音譜



嬉しかった事、悲しかった事etc…

当時の想いを手放せるまで何度でもキラキラ

ですねウシシ



あなたにも未完了の想いはありますか?