総合グランドでのテニスの帰路、砧公園のお花畑や野草園他を回ってみました。

八季の坂と環状8号線の真ん中に高い「栴檀の花」があるのですが、昨年から公園の中に撮り易い木を見つけたので寄って見るとほぼ満開でした。

お花畑はそれ程代わり映えしませんが、野草園では「花イカダ」の実がなっていましたがかなりバッサリと切られていたので寂しいです。側に数カ所「忍冬(スイカズラ)」も見られました。

 

 

 

 

 

 

                  ↑ 栴檀の木の全貌

 

 

 

                 ↑ ギョリュウバイ

 

 

                  ↑ オルラヤ

 

 

               ↑ 秋には実が黒くなりますが「花」を見た事がありません

 

 

                 ↑↓↓ 忍冬(スイカズラ)

 

 

 

 

                 ↑↓ マムシ草

 

 

 

 

                  ↑↓↓ 少し遅かった白花トチノキ

 

 

 

 

               ↑↓ アカバナトチノキ

 

 

 

              ↑↓ 例年ならとっくに咲いてる「カルミア」

 

 

 

以下、我が家

 

                 ↑ デンドロビウム

 

 

↑ セッコク

 

 

↑ 両方