子山羊 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




今日は初めての15時あがり。

区役所に用があり、
休日は疲労回復に当てたく、
ゆっくり休みたいと上司に伝え

快く今日ならば大丈夫とのことで。

+αの企業年金請求用の住民票(笑)汗

そういうのは迅速対応(笑)汗

それ以外の要件は
いつもギリギリまで動かなかったり。

お財布を出して準備をしていたら
年金請求用なので住民票は無料ですって。
びっくり高待遇。

何百円かでも得をしました。

色々尋ねてみたら、
やはり公的年金とは関係なく
+αの年金なのだそう。

いくらでもなくとも
受け取った方がいいですよ
毎年受け取れますからと。

どんな感じか伺ってみたら、
掛けていた会社や状況によって
差はあるようですが、

担当して下さった方の
ご主人も受け取られておられるようで

少なかった汗

一年で凄く少し。

でも少しでもプラス。
毎年受け取れるので
積もれば大きいですからと。

ん〜。

微妙な心境でしたが、
請求してみることに。

そんなはやびけの日。

まだ明るいうちに、
お買い物がてら
普段あまり通らない通りなど
のんびりのんびりと地元を散策。

地元保育園の山羊さん。

何年か前に通った時は、
お母さん山羊だけでしたが、

今日は赤ちゃん山羊も。

角が生えかかっている
可愛い女の子。

園児たちからの命名で
さくらちゃんだそう。

可愛い。







キャベツをもらって。
大きな葉もむしゃむしゃ夢中で。




お母さん山羊はまだおっぱいが
ぱんぱんで、
こんなに大きくなっても
まだ授乳中みたい。

生後半年までママのおっぱいを
吸っていたモコちゃんのことを
思い出して笑いました。

ごめんね。モコちゃん。

お母さん山羊と
赤ちゃんしかいないので
子供たちの教育の為に
出産させたのかなと思ったり。

狭くて可哀想かなとも
思いましたが、

園児たちが傍らで楽しそうに
はしゃいで遊ぶ
可愛い笑い声に

興味津々として
嬉しそうにしていました。

生き物たちは
みんな可愛い。

白ヤギさんと黒ヤギさんの
童謡をご存知でしょうか?

太古の昔に母が歌って聴かせてくれた。


白ヤギさんからお手紙ついた
黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに?

黒ヤギさんからお手紙ついた
白ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに?

確かこれがお互いに繰り返し繰り返し
ループしているような
歌だった気がしますが。

昔でありながらも
ユーモアのセンスあるなあと思って。

キャベツの食べ具合を眺めて
そんな記憶まで蘇ったり。

可愛くて楽しいひとときでした。

乳児も沢山いる保育園。

大きな乳母車に
6〜7人くらいのまだ小さな小さな
赤ちゃんみたいな子たちが
乗せられて
夕方のお散歩に出掛けたり。

保母さん逞しいなあ
と思ったり。

めちゃめちゃ可愛い顔が
沢山並んだ大きな乳母車。

可愛いしかない。

生き物も赤ちゃんも
最高の癒しですね。 


長くなりました汗



     バラ

今日も一日お疲れさまでした。

夏のような積乱雲。

積乱雲大好きなので
また空も撮り。

また明日。

明日また素敵な一日に
なりますように。


Happy!ニコちゃん*花*ハート

春風

好

久し振りに明るいうちに帰宅。
早くお風呂に入り
にゃんずとのんびりしています。

明日はお休みマリオ