日暈(キャッシュなし保留) | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




以前2013年頃のtwitterにもアップしましたが、その時私は不思議な虹だと信じて疑わず。

あまりに珍しくて一生懸命祈り込めたり、「見上げて!凄いよ!良いことがありますように」とツイートして。


でもこの日調べてみたら「日暈」という太陽の周りに光が現れる光学現象なのだそう。

今日(2016/12/15)調べた中には、

「正確には氷晶による大気光象(気象光学現象、アイスハロ)」

「氷と太陽が作るイリュージョン」

そのように書かれていました。


虹というより、天文学的な光の現象のよう。

でも神々しくて、祈りを込めたくなるような。

願いが叶いますように。

そのようなことを描いたような。


1505221502

150522_1502~01.jpg



1505221504

150522_1504~01.jpg



1505221505

150522_1505~01.jpg


この日、どなたかのblogを拝見して、空を見上げた気がします。




帰り道。いつもの森の公園でも、願いを込めたくなるような強い白光。
1505221719

150522_1719~01.jpg





続く