話し方 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




もう何日も前から色々あり。

私はただ気持ち良く、集中して自分なりの精一杯で一日頑張りたいだけなのに。

本当に些細なことで、いくら事実を説明しても理解されず、誤解されたままずっとしつこく色々あり、正直うるさくてうるさくてイライラしちゃって。

何とか自分なりに上手く和解したかったのに、話しが全く噛み合わなくて、相手を感情的に興奮させちゃって。

それからまた翌日、気持ちを切り替えて清々しく朝を迎えて、頑張ろうと思っていた矢先に、また朝から蒸し返されて。

杏仁豆腐の尾が切れちゃって。

ついつい、日々したくもない怒りを煽られる「記録」の影響が出て言葉が悪くなってしまい。

(潜在意識への刷り込みは怖い)

私が発端ではないのに、何日も大事になり、結果私のその言葉が悪いということでまとめられそうになった為

上司に一生懸命説明して、上手く伝えられず。

結局若き上司に、親身になって頂き、話し方から丁寧に教えて頂きながら学び、なんとか理解していただくことが出来ました。

一時間半かかりました。

(ToT)。


途中でちっさいトーンで話してみたら、

あれ?声小さくなったけどどうしたの?


注意深く聴いて頂こうかと思って。苦肉の策。

(*^o^*)。


笑い泣きの一時間半でした。


相手の話しを一旦全て受け入れて、それを認めてから、心を落ち着けて、話しの中のどの部分について自分の考えを言いたいか説明してから冷静に話す。

感情的にならない。

相手が話している間に次に何を言うか考えない。

きちんと聞いて受け止めてから話す。

話しを戻さない。あちこちポイントをズラさない。建設的にまとまるように筋道を立てて話す。


(ToT)。


ただ一生懸命仕事がしたい。

悪い言葉を使ったことを深く謝罪して、皆さまに貴重なお時間を裂いて頂いたことに深くお礼を述べました(ToT)。


ありがとうございました。

(ToT)。


大変勉強になりました。

もっと話し方を学びたいです。

言葉を自分で紡ぐことより、記録を整理するより、対面で会話することの方が私には困難であったこと。いい大人になり、また改めて気付かされて、とてもいい機会になりました。

全てが学びです。


春風


18:45

逞しく生きている。140308

140308_1643~0100010001.jpg